BLOG

金沢市からの技顕巧賞を頂いている大工さんからのご依頼で仏壇メンテナンスさせていただきました。

2023/05/29

いつもお世話になります大工さんからのご依頼で仏壇をメンテナンスさせていただきました。自分は小さい時から大工さんが大好き。何よりもあこがれた職業でもありました。あの安藤忠雄さんが建築家になろうとしたきっかけがお昼時間もおしんで作業に集中しているのおみてそれほどまでに面白い仕事なのか?とそれがきっかけだったそうですね。今回の大工さんは金沢市の貢献につながるお仕事もされていたようです。単に利益を優先した考えだけでは難しい事柄に対しても勢力された功績が頭が下がります.今回のお引き受けた仏壇は金箔部分がかなり傷んでおりました。できる限り本金押しをして輝きを蘇ればと思いました。各内面(側面は縁付け3号本金仕上げ/背面は断ち切り4号/外扉は1号断ち切り)金具類下地を整え3号の本金仕上げいたしました。金沢仏壇型の繊細なコンセプトを殺さないように光の在り方に注意して見ました。金仏壇のもつ本金仕上げの深みをかんじていただけたらと思います。

M邸仏壇修復作業解説 改2(バインダー).pdf

仏壇メンテナンス作業内訳書

仏壇引き上げ写真バインダー1

仏壇引き上げ写真バインダー2
仏壇引き上げ写真バインダー3]

 

仏壇作業途中1バインダー

仏壇作業中2バインダー

仏壇作業中3バインダー

仏壇作業中4バインダー

仏壇作業中バインダー5

仏壇作業中バインダー6

完成写真1

完成写真2

完成写真3

完成写真4

 

上記青線文字(タイトル)下部部分をクリックしますと各ファイルが開きます。スマホでの観覧の場合機種によってはPDFファイルがダウンロードファイル自動ではいりますがファイル部分から再度クリックしなければならない場合があります。

お客様の金沢市匠の技顕巧賞写真

金沢市匠の技顕巧賞写真.pdf