BLOG

高岡からのご依頼お仏壇納めさせていただきました。

2020/09/12

修理前1バインダー

バインダー仏壇修理クリーニング前

バインダー仏壇作業中写真含む

バインダー仏壇作業終了1

バインダー仏壇作業終了2

 

遠くからわざわざのご依頼有難うございます。

今回のお仏壇はご予算に制約がある中で当社のクリーニングが大変生かされた形になりました。

時間との戦いになりましたが金具はほぼシルバー箔をはり高級な雰囲気をくずさずにすみました。

三方扉でほぼ木枠部分は超高級な五毛色の金箔が使用されていてどのようにメンテナンスすればよいか大変考案する形になりました。張りなおしなどすれば200万はかかってしまいそうでしたのでその二割以下の価格でどこまで持っていけるのか大変苦労いたしました。今回の仏壇は本漆に丁寧に金箔がはられておりはがれが少なく特殊クリーニングでかなりの部分がきれーになりました。ので金具部分は塗料処理をさけシルバー箔をはり綺麗なコントラストになりました。今回のお仏壇は私の経験上一番丁寧に作られた感じの印象ですばらしいかったです。このようなお仏壇に出会えた事が大変感動いたしました。

現在近々の時代の機械化で時間を短絡して作られた物とはかけはなれたものです。人の手でじっくり時間とテマをかけられたものこそ仏壇としての価値があるのではないでしょうか。たんにぱっとみの派手さでごまかされた仏壇が多い中にあってベースの部分をしっかり手間をかけて作成したこのようなお仏壇がいかされて受け継がれる事が仏壇に今後にも価値を見出されると思います。