BLOGブログ

石川県で仏壇のお洗濯を行う当社が運営するブログです

石川県にある当社の仏壇洗浄の実績をブログで紹介しています

石川県で仏壇の洗浄や修理、仏具販売を行っている山本工作所では、ブログを公開しておりますので、興味がありましたらぜひご覧ください。
当社の運営しているブログでは、お得な情報やこれまで請け負ってきた修復作業の実績等を紹介する記事を掲載しております。
石川県で仏壇のお洗濯を請け負っている当社は、多くのお客様に修復作業ご依頼をいただいてきた実績があり、丁寧な作業と高品質な仕上がり、アフターサービスがご好評で、厚い信頼を得ております。

  • 東金沢ピースフル シオタニ様にてブース参加有難うございました。

    2019/09/30
    東金沢ピースフルにてシオタニ様ご企画のブース参加有難うございました。沢山のご来客がありクリーニング材の販売も好調にさせてもらい嬉しく思います。ぜひまたご参加させて下さい。 仏壇洗浄に対しい様々なご興味をお話頂き当社もご要望に答えられるよう努力いたします。有難うございました。 直ご来客のお写真などお客様のプライベートがアップされないよういたしました。ブースのお写真など公開可能な部分のお写真の...
  • ピースフル東金沢 シオタニ様令和元年9月29日来て見て得しちゃう1日開催のお知らせ

    2019/09/24
    お世話になっておりますシオタニ様より令和元年9月29日来て見て得しちゃう1日に当社も参加させて頂きます。 ぜひみなさま楽しいイベントが用意されておりますのでご参加して頂ければと思います。宜しくお願いいたします。 シオタニ様ご紹介パンフレット1 シオタニ様ご紹介パンフレット2      
  • 令和新選組の政策  MMTについて

    2019/09/22
    消費税10パーセントがまじかにせまりこれからの経済の行く末がおもんばかれる。そんな中財政問題は一番の課題になっている。そんな中MMTという理論が話題を呼んでいる。大変難解で専門家でないかぎりわかりにくい内容ですが自分なりにまとめてみました。 MMTレポートバインダー 左横アンダーバー上をクリックして観覧お願いいたします。 また内容中の詳細WEBアクセスはウインドーズパソコンでの観覧の場合はアドレスにカ...
  • 迷いから離れ道を突き進む人

    2019/09/22
    10代の時進められ読んだ矢沢永吉の初本(成り上がり)徹夜で一気に読んでしまいフラフラになりながら学校に行った。それ以来ずーっとこの人から目が離れたことはない。 ヨコハマベイブリッジ下より矢沢インタビュー 政治何てどうしたら興味が出るの?そんな中彼山本太郎の人間の誠実さは胸をうつ。本当純粋でまっすぐで言葉が胸をうってくる。 参議院選挙での山本太郎の動画放送      
  • ご先祖からうけつがれている仏壇のお洗いご契約いただきました。有難うございます。

    2019/09/17
    ごせんぞから大事にされているお仏壇のお洗いご依頼有難うございます。内部は特許溶剤で扉は完全お修理金箔張り替えいたします。有難うございます。  
  • 新規お仏壇購入して頂きました。

    2019/08/30
    新しくお仏壇を購入頂きました。有難うございます。 当社では品質管理かしっかりされておりますずずや様のお仏壇を業販仕入れにてカタログ販売させていただいております。日本の本社工場にてしっかり管理され検査印がされた状態で搬入されます。ぜひ新規仏壇購入をご検討の方はご検討下さい。当社ではご自宅までお伺いし様々なアドバイスの上お見積りいたします。図形式表図M様仏具プレビュー.pdf図形式表をお渡しわかりや...
  • 子供の頃からあった屏風のお修理になります。

    2019/08/20
    ご依頼して頂いた方は今回の屏風が子供の頃からあったもので出来れば思い出の品として大事にされているみたいですね。自分も幼いころ何かと母にくついて離れたくない時期があってそのころ使っていた三面鏡がすごく印象に残っています。処分してしまいましたが何だか寂しい気持ちになりました。 今回のお修理ではその昔のイメージを壊さないように吟味した和紙を張り替え額ぶちは傷を埋めて再塗装いたしました。 バインダ...
  • 法鏡2

    2019/08/15
    こちらのブログサイトはMOREをクリックして全文が観覧出来ます。法鏡2pdfファイル 8月15日より朝日新聞の社説変容ここをクリックで資料PDFが開きます。    
  • 法鏡について

    2019/08/10
    少しずつ少しずつ真っ当な事になっているようなきがしている自分。 そのような感覚は正直にあるのだけれど仏教における経典で最も大事かなめとされている経の紹介になります。 一番やらなければならない事は自分自身の心を見ていく事とあります。 そして法鏡に自らを正直にさらさなければいけないとあります。 同ファイルPDF詳細は左バナーをクリック  
  • 思い出いっぱいの屏風の修復依頼を頂きました。

    2019/08/08
    小さい頃から家にあった思い出たっぷりの屏風。どこかでおいておけたら大事な宝物ですね。幼い頃の景色は特別ですね。自分もこのような思い出の宝があったらなーと思いました。越前和紙を特注し仏壇とはまた違う技術なのですが枠のお修理などは当社の技術も生かせそうです。どのような形になるか楽しみです。有難うございます。  
  • 加賀大聖寺Aコース仏壇メンテナンスを頂いた方はご先祖でおカミソリの儀式をされております。

    2019/07/27
    仏教徒ではおカミソリの儀式を行い生前に法名を頂く事が出来ます。 浄土真宗の帰敬式  浄土真宗の門徒になるための儀式           仏教に帰依することを誓う、大切な儀式です。 帰敬式によって生前に法名を授かることで、葬儀のときに改めて法名を求める必要 はありません。帰敬式は、原則、本山で行います。 下記文字バーピンク部分をクリックして頂くとサイトにジャンプいたします。 webサ...
  • 仏壇の完全修復及び新規購入仏具納めさせていただきました。

    2019/07/23
    大変長い期間お預かりさせてもらっていました仏壇の修復が完了し納めさせて頂きました。あばーちゃまが仏壇の修復を楽しみにされてのご依頼です。おばーちゃまのご希望を家族の方が思いを叶えるため完全修復をご依頼していただきました。ピカピカになったお仏壇を早く見せてあげたいと暖かく頭の下がるおもいです。今は施設に入っておられるそうですがご自宅にきてお仏壇を見せてあげて下さいね。有難うございます。 修復前...
  • Y邸 唐木仏壇クリーニングメンテナンスBコースご依頼になります。

    2019/07/06
    当社では唐木仏壇にたいしてもクリーニングメンテナンスさせて頂いております。 唐木仏壇の場合部分的な塗りなどで対応しますと部分修理がかえって目立つ形になる事もあります。大変痛みが大きい場合は全面塗り直しの形になりお修理の意味があまりない場合もございます。その場合には新品のご提案もさせて頂いております。今回は先端部などのはパテなどで埋めて痛みをぼかしそのうえでお磨きしました。   クリーニ...
  • 欄間のクリーニングのお客様から仏壇クリーニングもご契約頂きました。

    2019/07/06
    今回欄間のクリーニングご依頼のお客様から仏壇クリーニングもさせていただきました。トータルで全体を植物性溶剤にてクリーニングし他仏具もメンテナンスを行いました。電気の配線も傷んでいたので新たにお作りしました。少し金箔の痛み傷の部分は補修させていただきました。これで家も欄間も仏壇もピカピカですね。      
  • リホームのため欄間クリーニングご依頼承りました。

    2019/07/05
    今回家の新規リホームにあたり今まで設置されていました欄間のクリーニングを承りました。欄間の場合生木に彫刻し上塗り処理はほとんどの場合いたしません。今回は艶出しとして透明のカシューを上塗りいたしました。上塗りは仕上げが艶が付きます。当社ではお客様の確認をとりそのように処理させて頂きました。当社に欄間のクリーニング依頼がこれまでにも何件かあり対応させて頂いております。金箔や色箔などでアレンジさせま...
  • 加賀大聖寺A様仏壇全修復Aコースご契約有難うございます。

    2019/04/03
    当社でお仏壇修復させて頂いた方からのご紹介頂きご商談成立致しました。 古いお仏壇との事ですが生地はしっかりしており定期的にお修復がされております。 今回は全体をもう一度点検しながら塗り、及び金箔貼り直しさせて頂きます。 また当社では仏具のご不足部分や過去帳からのお位牌の状態や法名の署名部などもアドバイスさせて頂きます。仏具に関してはAコースをお選び頂いた方ではかなりの価格の部分もサービス...
  • 加賀市で当社でお洗いメンテナンスさせて頂た方から仏壇完全修復ご依頼を頂きました。

    2019/03/23
    当社で仏壇お洗いメンテナンスさせて頂いた方から完全修復のお客様をご紹介頂きました。大変信仰熱心の方からのご依頼で大変身の引き締まるおもいです。 お仏壇のご状況からも今までもメンテナンスはされていて今回完全修復されれば皆さん安心されると思います。時間をかけ当社の修理でのご説明もしっかりさせてもらえました。金箔押しは下地処理でほぼ輝き方が決まります。 当社ではお仏壇として信仰心が沸き上がる形の...
  • フラクタル構造    胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅 

    2019/03/10
    フラクタル構造とは、元となる図形のある部分を切り取っても同じ図形が現れ、これが永遠に続いていくような形のこと https://www.youtube.com/watch?v=Qkkh3pgDXJs  フラクタル構造生命の木について https://www.youtube.com/watch?v=UI1vClifcr8   これはまさに金剛界曼荼羅である。意識というものもじつは自己相似を持つものだ。無数の細胞の意識に細胞の集合体の意識に自我...仏.神霊.神 胎蔵界曼荼羅は自...
  • 刀八毘沙門天 とばつびしゃもんてん・とうはちびしゃもんてん

    2019/02/20
    ■刀八毘沙門天 とばつびしゃもんてん・とうはちびしゃもんてん ミラージュでは、「光包調伏」の際、唱えられる。 毘沙門天の一異形「兜跋毘沙門天」が誤って「刀八」と後世に伝わり、それにあわ せて、像も八口の刀を持つ多臂像が作られるようになった。王冠をいただき、12本の手のうち、前4本に、毘沙門天の持物である、鍵・宝珠・塔・戟を、左右に出た8本の手に、一口ずつの刀を持ち、獅子の台座に乗っている。...
  • 葬儀の後の心得と、さまざまな手続き

    2019/02/13
    葬儀を終えて 人が亡くなった後には、社会的にも法律的にも様々な手続きが必要になります。 葬儀の後の手続きは、社会的なもの、供養に関するもの、法律的なもの、の3種類に大きく分かれます。 社会的な手続きは、おもに近所や故人の勤務先、お世話になった人、お寺などへの挨拶回りです。勤 務先では私物の整理 や給与精算などが必要な場合が...
< 12 >

石川県で仏壇の洗浄や修理、仏具販売をお考えでしたら、最新技術による堅実な対応で人気を集めている山本工作所まで、気軽にご相談ください。
これまで多くのお客様からご依頼をいただき、修復作業を請け負ってきた実績のある当社では、お客様の目線に立った丁寧な対応を心掛け、細部まで行き届いた高品質な仕上がりの修復作業がご好評で、安心して任せることのできる専門業者として厚い信頼を得ております。
石川県で仏壇の洗浄や金箔クリーニングを請け負っている当社には、高い修復技術と確かな知識のあるスタッフが在籍しており、お客様のご要望に合わせて様々な修理に幅広く対応いたします。
当社ではブログを公開しており、ブログでは新着情報やこれまでの修復作業の施工実績等、様々な記事を掲載しておりますので、興味がありましたらぜひご覧ください。